野沢雅子語の活用けぇ(活用形)

f:id:junkino:20180215033437p:plain

 せぇきん(最近)、アイデンティティの田島さんの野沢雅子のネタばっか観てっぞ。

普通なら、悟空のモノマネになるところを、中身の野沢雅子さんのモノマネにしたのは、でぇはつめぇ(大発明)だよな。

 

アイデンティティのネタの要所要所に、ドラゴンボールのネタが入ってておもしれぇけんど、おらが特に好きなのは、言葉を野沢節にする活用形、野沢けぇ(野沢形)だ。

 

すでにこの記事の書き方がそうなってけんどよ、元々の悟空のべらんめぇ口調を、誇張して言ってるのは、せぇこう(最高)におもしれぇ。

 

おらも普段づけぇ(使い)で真似してぇなと思って、デスクワーク中に隙を盗んで、規則せぇ探してたら、一つだけ、ルールを見つけた。

もともとがべらんめぇ口調だから、日本語に詳しい人は普通に知ってるかも知れねぇけんど、野沢けぇのルールをせつめぇすっぞ。

(ちなみに、この規則せぇがわかったら、めぇにち(毎日)こんな風に、野沢けぇにけぇよう(変えよう)とする癖がついた。)

 

あ、そうそう、でぇ前てぇ(大前提)として、この野沢けぇをりけぇ(理解)したところで、ひとめぇ(人前)で言う時は田島さんみてぇに、しっかりと特徴をおせぇた言い方で言わねぇと、まったく面白くねぇ。ぜってぇ気をつけろよな。

 

ルール 

子音a or 子音e  + i or e → 子音e + e(小せぇ「え」)

 

アイデンティティのネタの中でも、携帯をけぇてぇと言ってるところがあるんだけんど、上記のルールに乗っ取れば、下のような変化がされてんだ。

 

KE I TA I → KE E TE E

他にもこのルールに基づいたれぇ(例)は、こんな感じだ。

 

材質 → ぜぇ質

塩分ひかえめ → 塩分ひけぇめ

欧文書体 → 欧文書てぇ

金田一少年の事件簿きんでぇち少年の事件簿

ハーフパイプハーフぺぇぷ

プレミアムフライデープレミアムフれぇでぇ

アマゾンプライムアマゾンプれぇム

三角チョコパイ三角チョコぺぇ

PPAP(ぴいぴいえいぴい) → ぺぇぺぇえぇぺぇ

 

たまに、子音oでも野沢けぇにできる時がある。

トイプードル → てぇプードル

なんかは、言い方が上手ければ、ギリギリ伝わると思うぞ。

逆に、このルールだと、界王拳は、けぇ王拳になる。

これはけぇとかねぇ(変えとかない)方が良さそうだ。

 

そして、最後に一点だけ注意するところがある。

二文字の後に「ん」が続く時、この活用けぇはうまくできねぇんだ。

 

無理に変えようとすると、

バレンタインデーは、バレンてぇンデー に、

火炎瓶は、けぇん瓶 になる。

言い方が上手かったとしても、聞いてみると非常にわかりづれぇんだ。

 

良かったらみんなも、アイデンティティのネタ見た後で、野沢けぇを試してくれ。まちげぇてるところや、他にも活用のルールがあったら教えてくれよな。