2017年、個人的に印象に残った言葉 ベスト3
2017年ももうすぐ終わろうとしているので、今年いろんなところで聞いて個人的に印象に残った言葉をまとめました。 需要はかけらもないだろうけど、今年の備忘録としてブログに記録します。
3位「ヒョロい美容師にはなんなよ!」(10月ごろ、表参道 清水湯にて)
僕が好きでよく行っている清水湯のサウナ内にて、先輩後輩コンビでいた美容師の、先輩と思われる方が言っていた言葉。先輩が後輩にめちゃめちゃ美容師論を語り、後輩はひたすら「シャ、シャ(シャっすがだいぶ略されていた)」と言っていてかなり印象に残りました。表参道のヘアサロンの上下関係の事情が垣間見えた気がします。
2位「プールパーティ」(8月ごろ、会社にて)
上司が今年の夏に流行った「ナイトプール」がなかなか言えず、とっさに出した単語「プールパーティ」。おそらく、うろ覚えのイメージから言葉を再構成したら「プールパーティ」になったんだと思います。 そのあと派生して「夜のプールパーティー」って最近のバンド名みたいですね、という話もしてました。
1位「布施さんには可愛がってもらってます。」(7月ごろ車内にて)
たまたま一緒になった方が、しきりに車内で仰っていた「布施さんに可愛がってもらってる」という言葉。 最後までどの布施さんのことかわからず、怖くて今年一印象的でした。
この記事の段階で12月の頭なので、このあとさらに印象的な言葉を聞いたらしい更新されるかもしれません。