ミッキーマウスの声を知らなかった人

昨年の年末の出来事です。

たまたま会社で、ミッキーやグーフィーのセリフ付きのディズニーランドのショーの曲をかけていたところ、

youtu.be こんなの

40代の上司がミッキーマウスのセリフのところで「はっ笑、変な声〜」みたいなことを言いました。

ん?普通にミッキーの声じゃね、と思い、上司に問い詰めていたところ、

そもそも上司がミッキーマウスの声を知らなかったということが発覚しました。

そんなことってあるんでしょうか?

僕はディズニーが割と好きなので、ミッキーの声は祖母の声とちょうど同じくらい聞いてますが、ディズニーが好きでない人って、ミッキーの声を聞くきっかけってないんでしょうか。

めっちゃ不思議だったので、ミッキーの声を認識するきっかけを考えて上司に聞いて見ました。

ミッキーの声を認識するきっかけ

  • ミッキーが出るアニメ / 映画 を見る
  • ミッキーの声がでるCMやTV番組を見る
  • ディズニーランドに行く

その上司の場合、

  • 見たことのあるディズニー映画 → ファンタジアのみ
  • テレビ → 週末の深夜のみ
  • ディズニーランドに行ったこと → ない

ファンタジアは、ミッキーが出てくるのですが、

ファンタジア (映画) - Wikipedia

オーケストラによるクラシック音楽をバックとした、アニメーションによる8編の物語集である。一部を除いて、台詞は一切用いられていない。

という感じでミッキーの声を認識することはできなそうです。 テレビも週末の深夜の時間だけだと、ディズニー系のCMや特集ってないのかな。。

ちなみにミッキーの声を知らないということは、 当然ドナルドダックやグーフィーの声も知らなかったです。

そして最近、新たにわかったのは、

ミッキーマウスマーチは曲調は知っていたが、それがミッキーの曲だということは知らなかった。

ということです。なんだそれ。