iPhoneがだいたいチュートリアルになってた
正月はハワイにいってました。向こうの気温、最高だった〜。ウキウキな様子はインスタにあげようと思います。
帰国後は録画してた正月番組をみてます。出発前だったので日本でもみてたんですが、特に紅白をみていて、ブログを書きながらも紅白プレイリストを聞いてます。Apple Musicだと、星野源とかジャニーズ系がまったくない&メドレー系がないので、手に入る範囲で補完してます。
以下、今日サウナに入りながら思っていた自分とデジタルツールのことです。
iPhoneアプリでツールの使い方を学ぶ
====サウナ内====
僕の仕事はWeb制作が主です。
仕事において、普段触ってるようなPhotoshopなり、AfterEffectsなりのツールの操作方法は、iPhoneアプリから基礎を学んだな〜〜とふと思いました。
僕みたいな人はたくさんいるだろうし、この先ずっと増えていくと思うのですが、デジタルツールの使い方は、パソコンよりもスマホから得ました。
多くの漫画作品がデビルマンの系譜にあるように(笑)、僕のデジタルツール学習の系譜は「iPhoneのアプリ」からあるんだなと。
====水風呂====
iPhoneのPhotoshopのアプリで何となく触ってたから、その延長としてPhotoshop CCに特に違和感なくさわれたり、アプリのiMovieをずっと使ってたからそこまで障害なく触れはじめたな〜という気がしてます。
よくエンジニアの方の学習マップをみますが、自分の「クリエイティブツールに限定した話」だとだいたい始点はiPhoneアプリです。
アプリ用に限定されたツールから徐々に使い方を覚えてこれたので、クリエイティブツールを使いはじめる上で、iPhoneアプリはツールの考え方の良いチュートリアルになってたなーと思いました。
それ以外の学習効率悪い
====サウナ内====
何を思ってるかというと、iPhoneで触ってきてなかったようなツールの学習効率が非常に遅いんですよね。
デザインなどのクリエイティブ寄りのツールは、Adobeソフトの延長線で考えで使えるてるんですが、そもそもの話でiPhoneに初期の頃なかったFinderの整理の仕方とか、Office系のツールとか、あとはまぁ紙の書類とか、新卒で会社に入って時間かけて覚えてたのはアプリで触ってこなかったツールでした。まぁ当たり前ですね。
====水風呂====
iPhoneで触ってなかったようなツールをはじめに触るような時は、特に丁寧めにチュートリアルをやっていた & いるという感じです。
====サウナ内====
これから先、PC、スマホの境界は徐々に曖昧になっていく & タッチデバイスだからできるような作り方がもっと増えていくと思いますが、とりあえず新卒で制作会社に入った頃は、まぁまぁiPhoneを触ってて助かったなと思いました。
以上です。
今日の曲