2019年、個人的に印象に残った言葉 ベスト3

f:id:junkino:20200124124453j:plain
毎年その年に印象に残った言葉をまとめてます。2019年は働くようになってからはじめての、あまり印象に残る言葉と出会わない「不作の年」でした。その中で辛うじて残ってくれた言葉を発表します。

 


 

 

f:id:junkino:20200124124506j:plain
第3位 ピゲ家

10月ごろに六本木であったオーデマ ピゲの展覧会を見に行った際、オーデマピゲの家系図とその横で解説しているお兄さんがいました。そこでお兄さんが家系図を指差しながら「ピゲ家の歴史は〜」「ピゲ家において〜」と言っていて、ずっと言ってる「ピゲ家」ってあんまり聞かない言葉だなと思って聞いてて印象に残ってました。すみません。2019年は不作の年です。

 

f:id:junkino:20200124124550j:plain第2位 髪の毛は起きてる時に伸びるんだよ

今年の8月ごろ、いつも行く美容室にて「今月はの髪伸びるの早かったね〜。遅くまで仕事してた?」と聞かれました。実際にその時期は忙しかったのですが、仕事と毛量になにか関係があるんですか?と聞いたところ、美容師さんから「髪の毛は起きてる時に伸びるんだよ」と教えてもらいました。

確かに、今までの自分の髪が伸びていたスピードを考えてみれば、徹夜をしがちな時はよく伸びていたなと思い印象に残りました。

 

その後、帰って色々と調べたら、科学的には伸びる時間は解明されていないが、よく寝ている人の方が比較的髪は伸びやすいらしいです。あれ?言ってたことと違くね?

 

f:id:junkino:20200124124608j:plain第1位 もっと青を足したら?

デザインを作って上司にレビューしてもらうことがあるのですが、今年はその上司が不眠症で悩んでいました。今年の8月の夜中、ある程度形になったデザインをみてもらうと、「青を足したら?」というレビューをもらいました。再調整して見せたのですが、それも「もっと足したら?」というアドバイス

「う〜ん」と思い上司を見ると、不眠症対策のブルーライトカットメガネをしている状態でレビューをもらってました。そりゃ色が違ってみえますよね!へへ!

 

そんなわけで2020年も印象に残った言葉がもしあればまとめます。

 

junk.hatenablog.jp